本日、平成25年度の税理士試験の合格者が発表されました。
今年は、私の知っている方で合格されたのは2名でしたね。本当におめでとうございます。
国税庁の年齢別の合格率を見ていると、見事に年齢に応じて合格率が下がっています。私も受験生の時にはよく先輩に言われていましたが、「30歳を超えると暗記がかなり厳しくなるし、年を取るほど合格が難しくなる。」という意見が多いですね。
医学的??に加齢に応じて合格が難しいとの判断もあると聞きますが、一概に年齢だけが理由とは言えないでしょうね。
学生や非常勤労働の受験生は勉強時間もたくさん取れますが、いつまでも非常勤ではいられない年齢の方は当然勉強時間も少なくなります。また、年齢が上がってくるとともに職場での責任、家庭での責任が上がり勉強時間の確保が難しいうえに、様々な悩みや考え事も増えますしね。
私は、この試験は「1%の運と、99%の努力」により合格できるものと信じていました。(今でもそう思っています。)他意もたくさんあるでしょうが、今回合格された方々も、それなりの努力をされてきたはずです。以前にもブログに税理士試験の難しさについて触れましたが、1科目の受験に1年間、それなりの時間を費やして努力するからこそ諦めきれず、短くても数年、長い人では十数年もの受験生活を迎えるハメにもなるのです。
税理士試験にハマってしまっている方は、少なからず毎年毎年努力を重ねているのです。
結果は時間が解決してくれます、諦めずにやりきることが大切です。
今回残念な結果になってしまった方も、自分を信じて是非がんばって頂きたいと思います。