本日、「創業補助金」の申請依頼を頂きました。申請期限が近付いていることもあり、依頼が急増中です。
さらに、今回の申請者様は「小規模事業者持続化補助金」の申請対象にもなることから、こちらの申請もご提案してご依頼を頂きました。
通常、補助金や助成金の2重取りはできませんが、この2つの補助金は補助対象経費を異なるものにして申請して両方採択されれば2重取りが可能です。
両者の補助金を比較してみますと、下記の通りです。(かなりざっくりです。)
「創業補助金」
(補助率)3分の2 (補助限度額)200万円 (補助限度下限) 100万円
(対象経費)家賃、人件費、広告費、旅費、一定の設備資金等
「小規模事業者持続化補助金」
(補助率) 3分の2 (補助限度額)50万円又は100万円 (補助限度下限) なし
(対象経費)販路拡大のための広報費、原材料費、一定の設備資金等
上記の通り対象経費に一方のみにしかないものがありますので、それぞれの補助申請の対象経費には、まずその補助金にしか対象となっていない経費を申請し、それでも補助限度額上限に満たない場合は同じ経費を記載してどちらか一方の申請しか通らなかった場合に備えるのが得策と言えます。
詳細を知りたい方は是非当事務所までお問い合わせください。
返還不要の補助金です。ぜひ申請だけでもしておきましょう。